2024-2025年度
酒田中央ロータリークラブ基本方針
「クラブメンバーの絆を強く」
メンバー相互の繋がりを強くし、奉仕につなげよう
酒田中央ロータリークラブ会長 青塚 義明
パンデミックも過去の記憶になりつつある中、世界は武力紛争の時代に入りつつあります。RI会長、ステファニーA.アーチック氏も紛争と難民増加を憂えています。
そして今年度RIテーマは「ロータリーのマジック」です。クラブの行動計画を作成し、DEIを受け入れ変化していくことで世界にも変化をもたらせるとRI会長は述べています。
2800地区のテーマは「ロータリーに誇りを。そして学びDEIの心を持って行動実践しよう」です。ロータリーに誇りを持ち、ロータリーを学び、ロータリーの目的を再認識し、クラブを進化させようと発信しています。クラブを活性化させ、世界の急激な変化に対応可能なクラブをつくることです。
さて、今年度は、ロータリークラブの目的である社会奉仕につながる為の親睦を大切にし、メンバー相互の繋がりを深めるために、楽しめる例会の開催を目指したいと思います。
例会を通じてクラブメンバー同士が、お互いをその職業内容も含め今以上に知ることにより、お互いに相乗効果が生まれることでしょう。
そのことが、クラブの更なる活性化に繋がればと考えております。活性化によって生み出された活力を、奉仕に繋げていくことができるのではないでしょうか。
今年度もロータリー奉仕デーには「それぞれの最上川物語」が Part Ⅱとして引き続き行われます。前回以上の参加者を目指します。
そして3年後には、当クラブの40周年が控えています。3年後の40周年に向けた第一歩となる年度となれればと思います。40周年にむけ、余裕がある予算の確保を目指し、また業務簡素化を兼ね会員への連絡などデジタル化を進めて行きます。ご協力をお願い致します。
活力ある、楽しく参加できる充実した年度を作れるように努めていく所存です。
どうぞこの一年間、皆様のご指導とご協力をよろしくお願いいたします。
基本方針
・楽しめる例会による、出席率の向上
・40周年に向けた連絡等のデジタル化の推進
・会員増強 純増1名
・ロータリー財団寄付 目標 1 人150 ドル
・米山奨学寄付 目標 1 人15,000 円
